トイプードル ぷぺ が お届け!

ティーカッププードル OR トイプードル ?

  1. 無料アクセス解析

toypoodle.info アーバンな暮らし 

トイプードル&ティーカッププードル情報満載のプードル写真日記ブログ、管理人の身の周りでおきたトピックを綴っています



わんこは今日も家の中

ママが忙しいため、わんこは、
家の中から、ここ最近は、なかなか出られません。

でも、洋服だけは、しっかり変わっています。

きっと退屈で、仕方がないでしょうね。

ごめんね~、今日チャンスがあったら、散歩に
連れて行ってあげるからね~~~

IMG_0208.jpg


小首をかしげたしぐさ、多いです☆☆☆

献血結果のハガキ

先週月曜日、ママは献血をしたんですが、
その結果が送付されていたので、中を確認しました。

400mlの献血で、
基本的な数値は、すべて正常な値の範囲内でした。

次回の献血は、女性の場合、4ヶ月は離さないといけないらしいです。

これで一人の命が救えるそうです。
(白血病や大きな手術を受けられる人など、に血液を使うそうです)

看護師さんがそうおっしゃっていました。

ママは少しでも人のお役に立てるのが、
嬉しいです。(^-^)

デジカメは難しい?

IMG_0184.jpg


ママは、せっかく撮ったデジカメの画像を公開できずにいます。

というのは、デジカメのL判プリントを選んで撮影しても、
画像によって若干画素数が違い、
500KBを超えてしまうものと、
400KB台でアップロード
できるものとに、分かれてしまうのです。

このFC2ブログ、500KBまでがアップロードできるそうです。

何回、ファイルが大きすぎますの表示が出たことでしょうか?

ちょっとした、ストレスです。あ・・・




くつろぎわんこ

IMG_0142.jpg


畳の上で、リラックス!!!

昨日のわんこグルメ

昨日、わんこはママからうどんをもらって食べていました。

ぶっかけうどんのたれがかかっていない状態のうどんです。

それからママ達は、さくらんぼを食べたのですが、それもおすそ分けしてあげました。

なんと、佐藤錦3個です。

まるで、わんこ界のセレブのよう♪

寝顔を撮ってみました!

IMG_0090.jpg


いつも物音ですぐに起きるのに、
昨晩は起きませんでした。

よっぽど、眠たかったのかな?

ティーカッププードルの稀少価値

ティーカッププードル☆ミ

町であまり見かけないし、偶然出会った時は、思わずあっと声を出してしまうくらいです。
時には、
びっくりする程、お値段がはる事も。
と~っても小さくて可愛いから、
人気もありますし。

ママは、何故稀少価値が高いのか?
先日その理由を知りました。

ブリーダーさんに教えて戴いたからです。

それは








1 絶対的な数が少ないこと。
2 ティーカッププードルの相手がいないこと。
3 出産頭数が少ないこと。
4 受胎率が低いこと。
5 帝王切開になる可能性が高いこと。
6 ブリーダーさん自体が、小さい犬の交配に不慣れであること。
7 度々、繁殖に使える訳ではないこと。

こういった理由が、ブリーダーさんが、
あまりティーカッププードルを扱わない理由となっているようです。

平たく言えば、効率が悪いらしいのです。

さらに、
これらの理由が、すべてお値段にプラスされているらしいです。

ティーカップ&レッドの組み合わせになると、さらにお値段がUP↑

お値段がそれ相当なものでないと、
誰も繁殖に関わらないだろうと推測されます。
やきもきするばかりで。

きっと、
ティーカッププードルの繁栄や安定は、
それ専門の技術や情熱を持った、ブリーダーさんの存在をぬきにして、
語ることができないのでしょうね。

台所

20070627071629
台所には誰もいないし
音がする訳でもないのに、
台所の方をしきりに気にしています。

少し、怖いんですけど、トイプードルのお姉さん。

いったい
何が見えるの?
何が聞こえるの?
何を感じるの?
よーーーーーー(ママの心の叫び)

デジカメで撮ってみました!

20070626132939
昨晩、デジカメで早速わんこの写真を撮ってみたんですが。





最初についているSDカードは、写真が10枚しか撮れなくて、
やっぱり携帯電話を使っています。

SDカードは、早く買わなきゃいけませんね。

肝心のわんこは、
最近かなり退屈しているようです。
どこにも行かないし。

おやつ命!?です。

わんこのオネダリ☆

わんこは昨日、家族が何かを食べる度、
欲しそうな素振りを見せていました。

ママ達は、家でお昼ご飯に、モスバーガーを食べたのですが、
しっかりおこぼれをゲット!

そうそう、モスバーガーの店内は、かなり並んでいましたね。

ママは普段モスバーガーを食べないのですが、
美味しかったので、また食べたいです。

わんこには味の薄そうなところをあげました。

それから晩には、わんこはじゃがいもをゲットしていましたね。

そして今朝の話です。
作りたての玉子焼きを床に落としたママは、
わんこに与えてみました。
卵2個分です。
体の小さなわんこには、
かなり多いのですが。
初めて食べる玉子焼きに、
わんこは大喜び。

ママがその食べっぷりを見にいくと、取られまいとして、
ゥーっと唸りました。
めちゃくちゃ機嫌が悪かったんです。

玉子焼きは綺麗に、
たいらげてありました。

いただきました!

先日、簡単なアンケートに答えたところ、
すてきなものを送っていただきました!

わんこ用、シャンプーとウエットティッシュです。

ママは感激しました。

これって、懸賞に当選したみたいじゃない・・・

太っ腹な、花王さん、ありがとうございます。

07-06-24_22-30.jpg

デジカメを購入!

昨日、デジカメを購入しました。

去年購入した、SONYのハンディカムは持っていましたが、
使いこなせていなくて、
携帯では、シャッターチャンスを逃してしまうことが多いので、
思い切って購入したんです。

それに今週いっぱいくらいまで、セールでした。
キッズ&ペットボタンもあって、店員さんのおすすめでした。

本当はメモリースティックを購入しようかと思っていたのですが、
メモリースティックよりSDカードのほうが良いと、
電機屋さんが言っていたので、そうします。
次回の購入になります。

あと昨日は、カードリーダーを購入。

実は、プリンターも購入したかったんですが、
去年買った複合機も使いこなせていなくて、
それに名刺が印刷できなかったので、
見送りました。


それから、
ママは、マイパソコンでブログを楽しんでいるのですが、
実はもう1台、パソコンが欲しいのです。

止まっているときに、ついいらいらしちゃいますし。


しばらくは、デジタルな物に、振り回されそうな予感がします。

07-06-24_22-22.jpg

目の周りの毛をカット!

20070624132227
わんこの目元が、
元村山首相みたいになってきたので、カットしました。
ちょっとはましになりました。

わんこがたまに動くので、
ハサミを持っているママは、ホント怖いですぅ。

似合いませんねぇ

20070624122524
この色あいの洋服、似合いませんねぇ・・・

落ち着くわーーー

20070623233002
やっぱりおうちは、落ち着くね。

でも、
わたち、よそへ行くのも、好きなんだー

いろんな人やわんこに会えるしね☆☆☆

わんこ家にいます。

20070623155214
ママはこれで寂しくなくなりました。

ママの心配事

ママは気になる事があります。

それは






愛犬の子供を欲しがる人が、
周りにちらほらいる事です。

愛犬がまだ子供の頃、散歩していたら、男の子を紹介された事がありました。
そのこ達は、大きいこも小さいこも、既にオカマさんになっていたので、
この話は流れたのですが、
できた子供は仲間うちで分けると言われました。

夕方の散歩グループがあり、
どういう人間関係で誰が欲しがっているのかはママは詳しい事はわかりませんが、
このこの子供だったら、誰か引き取り手があるとおっしゃいましたねーーー

それからこの前は向かい側の筋並びのおうちの奥さんが、
「分けてくれない?」と。

その奥さんは綺麗好きなので、
犬なんて飼うと、片っ端から汚すのを敬遠しそうな方なのですが、はっきり
「欲しい」と言われちゃいました。

他にもちらほら出てくるのです。
それも向こうさんから。

そんな事言われても、ママはプレッシャーがかかるし、
そんなにボコボコ生まれる訳ではないのが辛いです。

誰から声をかけるか、優先順位をつけるのも??だし、
すんなりいけば良いのですが、
あのこが良かったこのこが良かったと後でなるのも、
なんかちょっと違う~~~

皆さん、期待しないで良いこがいたら、縁ですから、その時に家族になって下さいね~~~

としか言えません。(汗)

写真撮影会♪

7月末に、わんこの写真撮影会があるそうなので、
ママは早速申し込みを済ませました!

可愛く写して下さるだろうと、
ママはかなり期待をしています。

あ~~~、まち遠しいなぁ☆☆☆

前回のわんこの結婚!

20070621132400
前回は、このブログを始める前でした。

お相手はR君という、
ティーカッププードルのレッド、性格も良いこだったんです。

今回は、B君という、頑張りやの男の子です。

ママは、結果はもちろんですがそれより、
時の流れと過程あるいは環境の変化、エピソードを楽しんでいます。

(ブログのネタになるし(笑))

→ブログのネタがつきたら、どうしよう?と、
いつも思っているからです。

生後45日の赤ちゃん

この前ブリーダーさんのところへ行った時の話です。

そこは、ティーカップのこがわりといるところらしく、
出産歴の話を聞いたところ、
母犬はそこにいなかったのですが、
赤ちゃんをみせてくれました。
生後45日くらいだそうです。

抱っこしたところ、とても軽くて(たぶん400gほど)
体長もたぶん7,8cmくらいの子達でした。

ダンボール箱2個に、3匹ずつ入っていました。

母犬から離されたばかりだろうとおもいます。


そこには、父犬がいました。

指で指して、このこが父親と。
 
何㎏とたずねたところ、
「1.3キログラム!!!」
わお~~~~~

男のこで、1.3㎏のこを見たことがないママは、
とてもびっくりしました。

あのダンボール箱に入っていた子供達、
母親は2.0㎏だそうですから、
将来は、ティーカッププードルになるのでしょうね!!!

どのこも体つきに大差はなく、それでいて健康そうでした。

ママも欲しかったのですが、ティーカッププードルとなると、
かなりのお値段が・・・・・

それにお色も、ばっちりレッドでしたし☆☆☆

何日か経った今でも、可愛いティーカッププードルを欲しいです。
(かなり自分を抑えています。)

購入しました!

20070620184026
雑誌が廃刊予定なので・・・

うちのこにとって、犬吉猫吉の撮影会は、
最初で最後の撮影会でした。

ふらっと書店にいったら、本が置いてあり、
本当に載っているか、こっそり確認☆
ママは実は疑い深いのです。

ばっちり載っていました~~~

記念にお買い上げ!!!

でも、ちょっと寂しいです♪

トイプードルのカラーについて

この前の、トイプードルのカラーについての、話の続きです。

うちのこが、レッドと言われたママは、
どう反応していいかわからず、とりあえず、無難に?
「良かったー」と言いました。

そうしたら、ブリーダーさんは
「アプリコットは、レッドの二級品ではないのですよ!」
とおっしゃいました。

ママはそこで、すかさず、
「では、アプリコットの定義とは、どういうものですか?」
と聞きたかったのですが、

ちょうど、ブリーダーさんのところに電話がかかってきたため、
この質問はできませんでした。


それから、昔レッドが高くて、人気があって、
あまりいなかった頃の話
をして下さいました。

何年か前、レッドのこがあまりいなかった時、
交配一つでも、「レッドのこがいないかな?いないなあ」てな訳で、

で、シルバーとかけたらうまくいくんじゃないかと
色々試された方が、周りにたくさんいたそうです。

でも結果は、×

例え、レッドのこをブラックとかけても、ブラックが出てくるだけで、
(ブラックとかけたいのなら、最初からブラックのこを持っておくべきとのことです)
確立は50分の1くらいだそうです。

気休め程度にしかならなくて、結果は×なんだから、
最初からそんな無駄なことはしないそうです。

みなさん遺伝のことをよくわかっておられないそうなのです。


ママは、どちらかというと考え方は生真面目なので、
シルバーのこをレッドとかけるような発想は、
全然持ち合わせていないのですが、

ブラックとレッド、
一般的によい組み合わせといわれている組み合わせに対しては
、そんなものだろうと肯定をしていた派なので、
ちょっとびっくりしました。


あるプードルの雑誌でも、レッドの改善にはブラックをとあったので、
今でもちょっと驚いています。

ママの知らないことが、沢山ありますね。
これからも、勉強ですね!!!

我が家のトイプードルの出身地

茨城県神栖市
です。
もちろん、血統書から知ったんですよ。

鹿島神宮の近くかな?
地図で見たら隣の市?ってな感じで近くだったと思います。

ママは以前、
東京駅からバスに乗って、
一回ですが鹿島神宮に行った事があるんですよー

時間が、朝の東京駅で、1日余分に空いて。

ふと目にした目の前が、鹿島神宮行きのバス乗り場だったんです。

往復したら半日はかかるし、
適度に時間が潰せそうだったので、
迷わず次に来たバスに飛び乗りました。

ママはあまり土地勘のない所で、
1日時間を潰すのって無理だと、自分でわかっていて、
特に電車での移動は、
電車から降りたら、
ひたすら知らない所を1日歩かなきゃいけないという、
過去に疲労困憊した経験から、
無理はしないんです。

はとバス派?なんです。

話はかなーりそれましたが、
それから(鹿島へ行ってから)約5ヶ月して、
愛犬との運命の出会いをしました。
ママが一目で気に入ってしまったのです。(^o^)

その時の事を思い出してみると、
途中鹿島神宮に近づくにつれ、
大会社の工場地帯だった記憶があります。

車窓から、変わりゆく景色を見て楽しみました。

それから時間が過ぎましたが、愛犬にはかなり満足しています。
凄い縁?・絆まで感じています。

ちなみに、ママはずっと、大阪府在住です。

トイプードルのカラーについて

昨日 ブリーダーさんの方から、
「このこは、アプリコットですか?」

「はい」

しばらく沈黙・・・

前回の訪問は、
1歳2ヶ月だったので、この話はなかったんですが、

「もうすぐ2歳でしょ?」

ママは何の話かわからなくて、とりあえず
「はい」

「2歳でこの色だったら、うちではレッドですよ!」

ママに衝撃が走りました。

「生まれた時のカラーやからなぁ!」

それ、別のブリーダーさんにも言われた事があります。(内心そう叫んでいました)

「ブリーダーさんの8割は、レッドで登録しますよ。」

中には気取ったブリーダーさんもいるらしく

「イヤー、うちでは(この程度では)、アプリコットですよ!」

と、ディープ・レッドだけをレッドとする、
ブリーダーさんもおられるんですって!

でもうちのこのブリーダーさんは、
そんな気取った感じの方じゃないらしく、
(先週も、電話で話をしたらしいそうです)

結論は、

兄弟犬の中で、毛色が若干薄かったので、
アプリコットにしたんじゃないか?
という話になりました。

物差しがそれぞれ違うから、
うちのこより毛色の薄いこでもレッドで登録しているこは、
沢山いるそうです。

勉強になりました。

昨日のわんこのスケジュール

昨日の朝、ママが手早くシャンプーし、
わんこを動物病院へ連れて行きました。

実は







「スメア検査」
があったからです。

6月に入ってから、3度目の病院で
2回目のスメア検査です。

その後、少しママが留守をしている間、昼寝をして、
夕方からママに長めの散歩に連れていかれ、
帰ってきたらとりのササミと少しの野菜とドッグフードを混ぜた、
スペシャルフードをあげました。

その後、一服し、
いよいよブリーダーさんの所へ。

ブリーダーさんの所は、
実は訪問3回目です。

その時ママが聞いたお話は、
ブログにぼちぼち書いていきます。

てな訳でわんこは家に居ません。

寂しいやらわんこがいない解放感やらで、
複雑な心境です。

朝一番にシャンプー☆

200706181346376
200706181346374
200706181346372
20070618134637
20070618134635
愛犬を風呂場に連れて行くと、
これから何をされるかわかるらしく、逃げだそうとしていました。
洗面所は普段は、わんこが好きな場所なんです。

マットも置いてあるし、そこで顔を拭いたり(笑)、
ママの隙をみては洗面所にふらーっと行き、においをかいだり好き勝手にしているのですが。

ママに連れて来られるのは、
とってもイヤーな予感がするのでしょうね。

ママはすかさず洗面所のドアをしめ、
わんこと共にお風呂場へ。

その時のママの恰好は、冬でも短パンに半そでです。

愛犬にシャワーをかけると、
前は嫌がって暴れて壁に頭や体を激突させていましたが、
痛い事を学習したらしく、
くるっと素早く体を方向転換させる技???
を編み出していました。

シャンプーリンスをつけ、お湯で流し、
わんこの毛に含まれた水を絞り、
わんこはブルブルっとさせて、
ようやく洗面所に出られます。

体をざっと拭いてあげて、
ドライヤーをかけにリビングへ戻り、
わんこを下に置いた瞬間、わんことタオルの、仁義なきバトルが始まるのです。

わんこはタオルの上で、
暴れまわり、のたうちまわるのです。

もちろんママの手にはドライヤーがあり、
温風を送っているのですが、
待ちきれないのか、自分で乾かそうと、
拭いたり、のたうちまわったりしているのです。

大体、半乾きになるまで、
凄いスピードで、
体をアチコチに動かしたり、タオルにこすりつけています。

半乾きになると、かなり落ち着いた動きになります。

この写真で、そのスピード感が伝わるでしょうか???

早~~~~~はやっ!

コルクマット

20070617210026
20070617210025
ママは今日、コルクマットを買いました。

早速、封を開けました。

わんこサークルの近くにひいてみると、
愛犬も気に入ったようです。

リラックスしていました。

トイプードルが、骨皮筋子さんに!?

わんこがご飯を食べるようになって、安心しているママなのですが・・・

わんこが






ほねかわすじこ
になっています。

わんこの背中を触ると、骨っぽいのです。

先日病院へ行った時、診察中に、
先生が診察室から出ていかれた瞬間が、ありました。

ママはすかさず、先生が立っていた方に周り、
わんこの体重をチェックすると、2キログラムでした。

まだ先生が診察室に入って来なかったので、
リードを外してみると、
体重計が、1.9キログラムと2キログラムで揺れていました。

かろうじて2キログラムとなりましたが、
更にカラーを外したら、ひょっとして1.9キログラムだったかもしれないんですねーーー

ママの今までの努力はなんだったんだろう?と、
少し寂しくなりました。

世界・ふしぎ発見!

昨日テレビを見ていたら、
イギリスのエリザベス女王が、
プライベートでコーギーを飼っているとの事。

プライベートだから、気さくに一緒に散歩を、して下さるんですって。

犬の飼い主のママは、とっても微笑ましく思いました。

今日二回目の食事☆

20070616223048
わんこは昨日何もご飯を食べなくて、
ママは困りました。

でも今日は、昨日とうってかわって、
お腹がすいているようで、
ママはほっとしました。

今晩のおかずは、
ブロッコリーを細かく刻んだものとホリスティックフードと療法食を、
混ぜたものでした。

わんこが早く欲しがっていたので、
手早く用意しました。

HOME →次ページ

プロフィール

ぱぷ

Author:ぱぷ
小さなプードルの、お姫様日記
ブログです。

管理人は、生まれたときから関西在住です。

愛犬 ぷぺの、体重は約1.9㎏、
体高は約25.5cmです。

カラーは、
アプリコットです。

趣味で、ペットと暮らせる賃貸マンション情報を
集めています。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

20070817114445.gif




お気に入りリンク♪
いくつになったの

*script by KT*

スポンサードリンク

QRコード

QRコード

キュート
ブログ内検索

月別アーカイブ
お洋服
管理人リンクリスト

最近のトラックバック
ブログ関連

メッセージロボ

ハロー!!!

CUTE!!!

ブロとも申請フォーム
お問い合わせは・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
用語集

かわいいものが大集合
トイプードル・♀・2/22生

天使のハート

全ての記事を表示する
社会貢献
専門ランキングサイト

ランキングオンライン

POODLE RING

Google Map プラグイン

マイサーチ

あると便利!
ワンコの写真大募集!

ガチャ天Ⅱ

遊ぶブログ

スポンサードリンク

要チェック!

ペット

トイプードルぷぺの写真日記ブログ
